ゆるく楽しくそのまんま

社会人一年目です。趣味は旅行。全都道府県ドライブ経験あり。Nissyに憧れあり。

【日記】会社勤めも悪くない!雇われの良い点を考えてみる。

ども!

大企業の末端の末端やってます!Yossyです!

 

今週はイレギュラーの業務が多く、

Macちゃんを触る時間が取れず、

5日ぶりの更新になってしまいました、、、

 

でも、

「ブログを書く時間が取れなかった」

というだけで、

辛かった訳ではありません。

 

むしろ、

会社員も悪くないなあ、と

感じることもあった一週間でした。

 

という訳で、

今日は会社員のメリットについて、

僕の目線で、考えていきます!

f:id:Yossycamp:20181110223623j:plain

 

会社にいるだけでお金がもらえる

いきなりですが、

僕が感じる会社勤めの最大のメリットは、

会社にいるだけでお金がもらえる

ということです。

 

この言い方は、極端ですが、

間違ってもいないと思います。

 

新卒で入社して、半年が経ちましたが、

怒られようが、仕事に手を抜こうが、

とりあえず給料が25日には、

入ってきます。

 

このことは、

モチベーションが上がらない要因にも

なり得るかもしれませんが、

自分で知恵を絞らなくても、

お金がもらえます。

 

副業について考え始めて、

5ヶ月が経ちましたが、

自分でお金を稼ぐ

ということは、

かなりエネルギーと知恵が必要です。

 

その点、会社勤めであれば、

やる気が出ない日でも、

やらなきゃいけない仕事はありますし、

惰性でなんとかやっていけます。

 

まあ、これが

良い面と捉える人と

やる気出ない日は働きたくない!!

と捉える人がいますので、

あくまで僕の目線です(笑)

 

フリーランスだと、

やる気の出ない日は

仕事しない!という手段も取れちゃいますが、

それが続いてしまったら、

お金が稼げないですからね(笑)

 

気持ちの切り替えができる人じゃないと

フリーランスは厳しそうです。

 

また稼ぐ手段についても、

フリーだと考え続けないといけません。

 

雇われの身だと、

知恵を絞らなくても、

誰かが代わりに知恵を絞ってくれて、

仕事はありますので、

お金は稼げます。

 

会社にいるだけでお金がもらえる

とはこういうことです。

 

オンとオフの区別をつけやすい

いまや会社員は、

休日に働くことは禁止され、

残業もしにくくなっております。

そのため、業務時間以外は

仕事のことを考えなくてすみます。

 

しかし、フリーランスだと、

いつでも仕事ができてしまうので、

オンとオフの切り替えが

なかなか難しいです。

 

ここでも、

気持ちの切り替えができない人には

会社員が良いと言えます。

 

自分の意思とは関係ないことができる

これは多くの人は、

自分の考えで動けないから嫌だと

言います。

 

しかし、自分の意思だけで動いていたら、

高い行動力を持っている人じゃないと、

いつも同じことをしてしませんか?

 

その結果、

つまらない毎日の繰り返しだ

となげくことになり得ます。

 

しかし、会社からの命令であれをしろ

あそこに行ってこい

と言われると、

イレギュラーなことも多く

自分の意思では絶対にしないことも

する機会になります。

 

ポジティブに捉えすぎでしょうか(笑)

 

結局何が言いたいかというと

会社勤めも悪いことばっかりじゃない

ということです。

 

もちろん僕が

上司や先輩に恵まれているだけ

という見方もありますが、

あくまで個人の見解ということで

よろしくお願いします(笑)

 

今回この記事を推敲もせずに、

つらつらと書きました。

 

ここまで読んでくれた人が

思うことを、

ズバリ当てましょう!

それは、

こいつ、相当ポジティブやな!

でしょう(笑)

 

 

そうです。

僕の脳みそは

かなり都合よくできています。

 

今度は一度、

ポジティブ変換記事でも

書いてやろうかと

思います(笑)

 

まとまりのない日記ですが、

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

よろしければ、

他の記事も読んでみてください。

 

では!