ゆるく楽しくそのまんま

社会人一年目です。趣味は旅行。全都道府県ドライブ経験あり。Nissyに憧れあり。

【日商簿記3級】教材買わずにネットの無料サイトだけで資格は取れるのか!

みなさん、日商簿記ってご存知ですか。

 

簿記ってなんか聞いたことあるなーっていう人も、

資格持ってるよ!という人もいるでしょう。

 

私は持ってないです!

そして、今年度中に取りたいと思います!(いきなり)

 

なんてったって、

あのホリエモンさんも簿記は勉強しておくべき

と、おっしゃっていましたからね!

 

何でいっていたかと言うと、

こちら!

 

 

 

落合陽一さんとの共著、10年後の仕事図鑑です。

この本も面白いので、ぜひ(笑)

 

おっと、脱線するとこでした。

まあ要するに、社会人として、お金も稼ぐものとして、

これくらいは勉強しておこうねと言うのが、簿記だと思います。

 

そんなわけで、

会社から取れと言われたのもあり、

(しれっと一番の理由)

日商簿記3級にチャレンジしてみたいと思います!

 

そして、ただ勉強するのも面白くないので、

今回は参考書を買わずに、ネットやアプリだけで勉強していきます。

(なんでやねん、、、)

 

正直、3級なら参考書買わずに、

ちょいちょいっと勉強したら取れると、

ちょーなめてます(笑)

 

途中でこれ無理やなあと思ったら、

方針転換するかもですが、

(受験料を無駄にしたくはないので)

できるとこまではやっていこうと思います。

 

日商簿記とは

商工会議所が管理している資格で、

日々の経営活動を、記録し、計算し、整理することで、

経営の成績、財政状態を明らかにする技能

です。

 

つまり、簿記を勉強すれば、

会計の知識だけでなく、財務諸表等を読むことができ、

基礎的な経営管理、分析力がつく!

と言うことです。

 

なるほど。

これは勉強する価値がありそうです。

 

簿記3級勉強ツール

今回ネットで簿記3級の勉強ができそうなサイトを

探す回ったところ、

こちらの方のサイトがわかりやすそうなので、

参考にすることにしました。

studyboki3.com

 

またいくつかアプリも並行して使い、勉強していきます。

いいものがあれば教えていただきたいです。

 

最後に

つらつらと書いてきましたが、

目標は2019年2月24日の試験での合格を目指します。

今日が2018年10月29日なので、4ヶ月もありますが、

無課金ということで、どこまでやる気を出して、

勉強時間が取れるかわかりません。

普通に仕事もありますし、他の勉強もありますからね。

(保険をここでかける)

 

また進捗や、サイト、アプリの感想等も書いていければ、

モチベーションの維持にもなると思うので、

勝手に報告させてもらいます。(笑)

 

では、応援お願いします。